6月の鍼セミナーへ

6月の鍼セミナーの受講のため 大阪堺市まで行って来た。今回の講義は 前回に引き続き 千島学説と私たちが学んでいる鍼やマッサージへの応用例を聞いた。単なるつぼ治療ではなく、的確に筋肉を上手に治療すれば 整形外科的疾患のみならず 内科や皮膚科の分野にも応用が利く。今回は スタッフの大やけどを実例にあげ、とても興味深く聞いた。やけど治療にも鍼マッサージを併用すると 確実に早く治ったという症例報告だった。


実技は前回にひきつづき 膝の痛みに対する実習をした。

17年ほど前にこの勉強会に参加したときよりは 自分の技術は進歩してきたな、と思う反面 まだまだ講師の小林先生にははるかおよばない、と気が引き締められる思いだ。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/