越百山へ

nozomi612013-07-12

7月11日は 長野県大桑村の越百山(こすもやま)に登りました。
↓このような樹林帯をどんどん登ってゆきます。

↓5時間ほどかけて山頂につきましたが、残念ながらガスがひどく、何も見えませんでした。かろうじてとなりの南駒ケ岳のシルエットが見えます。

↓風がつよく、食事をとるのも大変です。

↓あまりの寒さに下山を開始。越百小屋についたころにガスが晴れてきました。あそこまで登ったのね。結構がんばりました。

↓越百小屋。ユニークな色彩です。

↓変わった高山植物を見ました

↓最後の30分は林道歩きです。疲れた足には歩きやすく、鳥や蝉の声、甘い木々の香りにいやされました。ほんとうに気持ちのよいウォーキングが出来ました。

山頂の眺望はなかったものの、8時間ぐらい森の中を歩きまわれてとてもリフレッシュできました。今回 ブヨが大量発生していましたが、虫よけスプレーを顔に吹き付けておいたので、顔は刺されませんでした。でも、帽子のメッシュ部分から入り込んで頭を刺されてしまいました。すごい威力です。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/