第6期鍼セミナー

nozomi612010-06-09

第5期の鍼セミナーを終了し、第6期の鍼セミナーが始まりました。私としては 3クール目のセミナー、受講生の中では「長老グループ」の部類に入ってきました。

今回のテーマは「頚部痛ならびに頭部 顔面の諸症候に対する鍼治療」の第一回です。私の治療をお受けになった方はご存知と思いますが、頚から腰までの治療は どんな症状の患者さんにも必ずしっかり治療をします。症状が腕から先だろうと膝だろうと、頚から背骨周囲の筋肉の状態を良くしないと 楽にはなりません。

頚〜背中〜腰のコリを治療することは本当に 本当に重要です。医者で調べてもこれと言って原因の見当たらない 頭痛や眩暈、目や鼻の症状などは 鍼で効果てきめんなことがよくあります。私の得意分野でもあります。

実は当日 久しぶりに寝違えをして つらかったのですが、講師の先生が鍼をしてくださり、ペアを組んだ先生が丁寧に手技を施してくださったおかげで かなり楽にしていただけました。寝違えにもバッチリです。

寝違えの原因は、伊吹山登山で 大き目のリュックをしょって 5時間歩いていたため 背中から頚がガチガチになってしまったせいでしょう。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/