筋肉の貯金

nozomi612010-05-25

患者のAさんは、アキレス腱を断裂して手術をなさいました。入院中から歩行のリハビリを開始し、ギブスを外して2日目に健幸堂に来院されました。Aさんは70歳代ですが、術後の回復を早くしたいと積極的に治療に通って来て下さっています。治療の度に 歩き方や動作がしっかりなさってきています。70代の患者さんとしては、「超優等生」だと思います。

その理由として、Aさんは長年1時間以上のウォーキングを継続なさっていて 「筋肉の貯金」があるからだな、とすぐに思いつきました。
↓これが、私の通っている鍼の勉強会の基本的な考え方です。

筋肉量が多い=毛細血管の量が多い→血液に乗って多くの修復物質がはこばれやすく、不要な物質は静脈によって除去されやすい→修復が速やかに行われる。

だからスポーツ選手のように筋肉を鍛えて発達している方は 劇的に早くよくなる事があります。ご老人の治りが悪い、というのも 筋肉の量が少ないから、という点に着目すると 納得が行く気がしませんか?

サプリを飲む前に 体を動かしましょう。いくつになっても筋肉は発達します。使わなければすぐに小さくなってしまいます。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/