どっちを選びます?

nozomi612008-01-06

去年1年は、お仕事も遊びも大変充実していて我ながら私にしてはびっくりするぐらいのスケジュールをこなしたな、という感じです。でも、何となくいつもウキウキした楽しい気分で体の調子もすごく良く、お風邪の患者さんに接しながらも風邪一つひかずにすみました。理由の一つに、「行動の選択基準」を、「自分の心と体が喜ぶかどうか」に置いたからかな、と思います。

何をするのにも、「人に良く思われるから」とか、「得をするから」ではなく、「楽しいか」「体に心地よいか」を意識して行動を選択するトレーニングがすすんだ、と思います。

鍼灸マッサージのお仕事は「楽しい」「充実」の一言ですが、経理や雑用の苦手な仕事も「どうやったら面白くやれるか」を考え出す。すると、意外とのめり込んで熱中したりすることに気づきました。

どうしてもやる気が起きない時や疲れている時は、「明日でもよいなら明日に延期しよう」と無理を避けました。

腹が立ちそうになったら、「まあ、こういうこともあるでしょう」と諦めたり、「どうせ時間が経てば忘れてしまうんだから、怒るのもばからしい」と思い直す訓練が少し出来たような気がします。「怒る」という選択肢は心も体もつかれますものね。

偉そうな事を書きましたが、まだまだ修行中!!小さな失敗を繰り返しながら、今年もどんな新しい自分に出会えるか、とっても楽しみです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/