初秋の清里の旅③

nozomi612006-09-27

ハイキングの後は、清里現代美術館へ行きました。

ただの黒い額縁や、グラフ用紙に書かれた数式が「美術?!」として展示してあり、理解不可能でした。あまり美しさも感じませんでした。

美術館を出る前に、館長さんが、「いかがでしたか?」と聞きました。私は、「こういった作品をどう評価していいのか分かりませんね」と言いました。すると、館長さんが、「そう、その『分からない』ということが大切なんですよ」とおっしゃいました。その後の20分ほどの哲学的なお話は、分かったような、分からないような、でも私の中の『分かる』ということにたいする先入観を少し破壊してくれるような良いお話でした。「これからは、『分かろう』とするのではなく、観ることそのものを楽しんで下さいね。きっと別の世界が見えてきますよ」というお言葉が印象的でした。主人も、感心したようです。

清里現代美術館
http://www.982097.com/kmcart/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/