晩夏の美ヶ原・白馬の旅⑪

nozomi612006-09-09

旅のしめくくりはお蕎麦です。今回は、「かやのそばセンター」へ行きました。「センター」などとついていると、近代的なイメージがあるのですが・・・

わたしたちの塩尻の国道19号に平行して走る、細い道をどんどん進んで行きました。でも、いけども行けども蕎麦屋など見えません。それどころか、どんどん集落の奥のほうに入り込んでしまい、あまりに心配になったので、3回ほど途中で車をとめて、農作業をしている人達にこの道で間違えないか聞きました。皆さん、「大丈夫。どんどん先へ行ってください」とおっしゃるのです。

そして、やっとたどり着きました。「センター」というよりも、これは昔の古い農家そのものでした。そこで食べた蕎麦は、黒くて腰のしっかりした田舎蕎麦でした。開け放した座敷に入り込んで人を襲ってくる虻(アブ)と格闘しながら食べる蕎麦の美味しくて、怖くてスリルのあったこと!!忘れられない思い出となりました。

今回も楽しい旅でした。また、お出かけできる日を楽しみに、お仕事に励みます。

かやのそばセンターの口コミ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004549183/0004560921/ktop/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/