8月の鍼セミナーへ

昨日は 8月の鍼セミナー受講のために 大阪府堺市へ行って来た。実技は 下腿全面と側面の治療だった。私は娘時代にひどい捻挫をして 今も足首が痛むことがあるので これはチャンスとばかりモデル治療のモデルに申し出たが、若い受講生の先生も名乗りをあげたので、あっさり譲ることにした。その先生は 足首の違和感で 車のアクセルとブレーキをふみつつの運転が1時間が限界だということだった。講師の先生の治療後には つっぱりがとれ、可動域もかいぜんされ、「全然違う」とおっしゃっていた。

私も ペアの先生に鍼をしてもらったあとは 症状のある左の足首が軽くなり 逆に右の足首の方が動かしにくい感じさえした。私が施術をした先生は 足首がむくみで太かったのが 血流が改善され かなりすっきりとなった。

足部に関しては、意外と症状を持っている方が多い。学んだことを臨床に活かしてゆきたい。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/